このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • リハビリ予約・お問い合わせ電話番号 096-373-1377 【電話受付】9:00~12:30 / 14:00~18:00

よくあるご質問

FAQ

どんな些細な疑問でもご相談ください
私たちが出来る限りお答えします。

整形外科についてのよくある質問

整形外科ではどのような病気を診てくれますか?

基本的は痛みや腫れ、しびれなどを伴う病気や怪我に対しての診療を行います。

すり傷や切り傷などのケガも診てもらえますか?

問題ありません、むしろ自己判断でそのままとし悪化することがあるので受診をしてください。

頭や顔の怪我を診てもらえますか?

頭部の打撲などは脳神経外科の領域です。顔は耳鼻科、形成外科、口腔外科の領域となります。簡単な創の処置などは、当院でも出来ますが、症状によってはご紹介する場合もあります。

整形外科は整骨院(接骨院)や整体とどう違うのですか?

整形外科は医師で整骨院(接骨院)は柔道整復師、整体は無資格です。医師はいわゆる医者なので診断・検査・治療(注射や手術などの処置も)ができます。

柔道整復師はあん摩・マッサージ・鍼灸師と同様の医療類似行為の資格です。外傷による打撲・捻挫の施術と骨折・脱臼の応急処置のみが治療範囲で「肩こり」「腰痛」などは治療が認められていません。

整体やカイロプラクティックは日本では公の資格が無いため、誰でも技術があれば(無くても)始められます。

膝の水を抜くとクセになりますか?

クセになりません。水が溜まるのは膝に炎症が起きている結果で、炎症があれば抜いても抜かなくても水が溜まります。理屈の上では、水の中には炎症の原因となる物質が含まれているので抜いた方がかえってクセになりにくいという事です。

「肩こり」は、診てもらうのは整形外科で良いのですか?

肩こりはさまざまな原因がありますがまずは整形外科を受診してください。

骨粗鬆症は何に気を付ければ良いですか?

骨粗鬆症にはカルシウムの摂取と日光、軽度の運動が必要です。しかしそれだけでは不十分で、薬剤の投与が必要となる場合もあります。

骨粗鬆症が心配なのですが骨密度を測ることはできますか?

はい。当院ではDEXA法にて骨密度の測定を行っております。腰椎及び大腿骨頚部の脛側が出来ますので、超音波を使用したものや手関節での測定より精確です。

膝や肩が痛いのですが、今話題のサプリメントは効果がありますか?

症状によっても異なりますが、一般に理学療法、物理療法、注射療法などを適宜組合わせることで初めて効果があると言われています。特にヒアルロン酸は高分子量のものが保水力や粘稠性を維持できるために、サプリメントによる経口摂取では消化管で分解されてしまうため、その効果は疑問視されています。

薬や注射はなるべくやりたくないのですが?

ご安心ください。治療方針は検査の結果を十分に説明した上でいくつか選択肢を提示させていただきます。その中からご自由にご相談して決めるようにしております。まずは一度お気軽にご来院してください。

リハビリについてのよくある質問

リハビリを受けるにはどうしたら良いですか?

医師の指示が必要です。診察の際にリハビリを希望するとおっしゃってください。

リハビリテーションはどんな事をするのですか?

「物理療法」と「理学療法」があります。

「物理療法」は機械を用いて痛みを和らげる治療です。慢性的に痛みを感じている方は痛みの悪循環に陥っているので、一時的にでも痛みを和らげる事が有効です。できればその頻度を多くして治療すると効果が高いと考えます。

「理学療法」は理学療法士というリハビリ専門のスタッフがその人に合わせて計画をたてて運動の指導やストレッチ等おこない問題を解決していきます。物理療法を組み合わせて行う場合が多いです。

リハビリテーションにはどのくらい時間がかかりますか?

「物理療法」は一つの機械につき10分、「理学療法」は約20分です。組み合わせた場合はその分と機械の待ち時間がかかります。当院ではきちんとした治療を提供するために「理学療法」は予約制になっています。

リハビリテーションはどの位の頻度で通院すればよいですか?

ご希望により毎日通院していただいても構いません。最初のうちは頻度の多いほうが治療の効果が早く実感できるようです。「理学療法」は理学療法士とご相談ください。「物理療法」と「理学療法」を組み合わせて行っている方でも、「物理療法」は予約なしでできます。

他の病院で手術を受けました(または「治療を受けています」)そのリハビリを受けることはできますか?

診察で判断しますので、まずは受診してください。紹介状があればそれまでの経過がわかりますし手術後のリハビリ計画もわかるので、可能であれば作成してもらってください。

リハビリテーションは痛いと聞いたのですが。

「物理療法」も「理学療法」も基本的には痛かったり苦しかったりという事はありませんが、病状により痛みを感じることがあります。また、個人差もある場合があります。

高齢ですが、リハビリは大丈夫ですか?

当院ではご高齢の方でも無理なくできる機器を導入しております。また、その人にあった理学療法の計画をたてて実施しますのでご安心ください。

どういう人がリハビリテーションを受けられるのですか?

診察を受けて必要であればリハビリを受けることができます。外傷の後など一般的な整形外科のリハビリに加え、当院では 五十肩・肩こり・腰痛・膝痛等の「原因が分からない」「年のせい」などと言われている痛みの多くが筋肉の緊張亢進が原因であるとしてリハビリで治療しています。加齢により歩行やバランス能力が低下して転びやすくなっている方(運動器不安定症)もリハビリテーションの対象になります。まずは診察時にご相談ください。

会社員です。平日や土曜も午前中は仕事です。リハビリテーションの通院はできますか?

土曜日午後も14時から16時まで診療しております。

リハビリテーションの際、どんな服装で行けばよいですか?

原則として指定はありません。「物理療法」の際は患部が出しやすい服装がよいかもしれません。「理学療法」の際は動きやすい格好でお越しください。

リハビリテーションや理学療法だけでもお願いできますか?

もちろんできます。大きな病院で手術を受けた後、ご自宅のお近くでリハビリテーションや理学療法をするように言われた方はどうぞいらしてください。当院には、専門のリハビリスタッフが常勤で対応していますので、安心してお任せください。

交通事故についてのよくある質問

交通事故で受診する場合、整形外科と整骨院では何が違うのですか?

資格の点で、整形外科は「医師」、整骨院は「柔道整復師」という違いがあります。そのため整形外科では診察行為(診断、投薬、注射など)やレントゲン・超音波装置などによる検査ができます。また、後遺症が残ってしまうような場合であれば後遺症診断書を作成することができます。

保険会社が薦める医療機関に通わなければならないのですか?途中で変更できますか?

治療をうける医療機関を選ぶのは患者さまの自由です。変更も自由にできます。変更の際は保険会社に通知してください。

警察に出す診断書は当日にもらえますか?

当院では原則として即日作成していますが、他の病院に初診されている場合には、当院では作成できなかったり、診療情報提供書をもらってきていただいてから作成する場合もあります。

事故当日は症状もなかったので受診しなかったのですが、翌日首が痛くなりました。交通事故として治療できますか?

ムチ打ちではそのような事がよくありますので、当然治療できます。保険会社にご連絡のうえ受診してください。また、当日は物損扱いでも人身事故に変更できます。警察にご相談ください。事故から長く時間が経過してしまうと因果関係を証明することが難しくなります。「違和感」程度でも事故後早期に医師の診察をうけておきましょう。

通院に際しての交通費は補償してもらえますか?

保険会社に確認されてみてください。

事故で仕事を休んでしまいました。その給料は補償されますか?

保険会社に確認されてみてください。

通院期間はどの位ですか?

症状が軽快して日常生活に不自由がなくなるまでが治療期間と思います。ある程度長期になると保険会社から終了と言われることがあります。しかしまだ症状の改善・回復が期待できる場合は継続治療が必要と思います。しかし不幸にして症状が残ったまま改善の傾向がなく、いわゆる症状固定となった場合は後遺症と判断する場合もあります。いずれにせよ患者さまと保険会社との話し合いが重要と考えます。

当院の診察についてのよくある質問

診察の予約は出来るのでしょうか?

診察の予約は行っておりませんが、2回目以降の理学療法は予約制になっております。理学療法終了後にスタッフと次回来院日を決めてください。

ほかの病院で「手術しかない」と言われたのですが、本当に手術が必要なのか相談したいのですが。

一度お気軽にご来院してご相談ください。保存療法の可能性をもう一度再検討いたします。もちろん手術が必要であれば、その手術に習熟した病院をご紹介することもできます。

レントゲン・CT・MRI検査はできますか?

レントゲン検査は院内でできます。CT検査・MRI検査は他の病院を紹介させて頂きます。希望日に合わせてご予約を取らせて頂きます。

きぬはら整形外科クリニックへのお問い合わせはこちら

ご要望をお気軽にお知らせください

096-373-1377

  • [午前] 09:00~12:30
    [午後] 14:00~18:00
  • [休診日] 水曜午後・日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
ご要望をお気軽にお知らせください

toggle navigation