TOUR

• 受付
    受付

患者さまを一番初めにお迎えする窓口がこちらの受付です。明るく、笑顔を心がけて患者さまに対応しています。初めての方は問診票に現在お困りの症状などをお書きください。なにかわからないことや、気分がすぐれないときなど、お気軽に受付のスタッフにお声かけください。

待合室

こちらが当院の待合室になります。 TVや健康の関する各種パンフレットもご用意しております。

診察室

院長が患者さまの訴えを聞き、必要に合わせて処置を行います。 病名、症状で疑問に思うことは遠慮なくご質問ください。

リハビリ

明るく開放的な当院自慢のリハビリです。 最新の医療機器を数多くそろえ、国家資格を持った優秀なリハビリスタッフが対応いたします。理学療法スペース、物理療法スペースなど、一人ひとりの患者さまの症状に合わせた治療・リハビリを行っています。

レントゲン室

レントゲンの撮影や骨密度の検査はこちらの部屋で行います。DRシステムにより、従来より低被爆での撮影が可能です。必要があればレントゲン撮影し骨などに異常がないか検査します。

骨密度測定器(DXA法)

骨粗鬆症の診断、経過観察の際に用いる機器です。 当院で採用しているデキサ法による骨密度測定器は骨量測定の精度が高く、また測定時間が短いため放射線の被爆量もわずかですのでご安心ください。

エコー

エコーは超音波診断装置機とも呼ばれ、超音波を当てることで、レントゲンでの判断が難しい筋肉・腱の繊維の断裂、出血の有無や軟骨の状態などを確認することが出来きます。エコー検査と触診検査、レントゲン検査と組み合わせることで、より正確な診断が可能になります。

リハビリ設備紹介

牽引装置

牽引部位の筋肉の緊張の改善やマッサージ効果、神経への圧迫をやわらげるなどの効果が期待できます。

ウォーターベッド型全身マッサージ器

柔軟性の向上に繋がる部位である筋群を順番に刺激します。独自のパターンが筋肉をほぐし、柔軟性の向上に繋げます。

温浴療養装置

手足をお湯につけ、温泉成分が入った水流気泡のマッサージと温熱効果により患部の血行・新陳代謝を促進して痛みの緩和・筋肉のリラクゼーション等が期待できるリハビリ機器です。 湿疹、かぶれ、皮膚疾患のある方、出血創のある方、皮膚が過敏な方はスタッフにご確認の上ご利用ください。

干渉電流型低周波治療器

周波数がわずかに異なる2つ以上の電流を同時に流し、生体内で生じる干渉電流で刺激を行います。皮膚への抵抗が低いため嫌な刺激が少なく、深部の神経や筋肉を効果的に刺激することができます。疼痛緩和や筋肉増強効果が高いため、広く用いられています。 腰痛、肩関節周囲の痛み、膝関節痛などの痛みに対して効果的です。

ホットパック

お湯で温めた保温材を詰めたパックを患部に置いて、気持ちよく温熱治療を行います。 温めることで、温めている部分の血管が広がり、血流がよくなります。 血流が良くなることで、蓄積されていた老廃物が流され痛みが緩和されます。

メドマー

メドマー は空気圧によって、足の末端から太ももまでをマッサージします。 血行促進や、疲労回復・筋肉の疲れをとる・筋肉のコリをほぐす・神経痛や、筋肉痛に効果があります。

プーリー

滑車を使った運動は手が上がらない等の、肩の運動療法に使用します。 滑車運動をすることで肩の動かす角度の改善が期待できます。 五十肩の方におすすめです。

複合型超音波

低周波治療器・超音波治療器の異なる2つの電気+超音波のコンビネーション刺激を経皮的に鎮痛及び筋萎縮改善に用いられる神経及び筋刺激を行います。1MHz、3MHzの超音波と低周波を同時に出力します(コンビネーション治療)。 0.1秒単位での周波数変更および出力プローブの切替えによって定在波を抑制し、患部にプローブを固定して治療することができます。

超音波骨折治療器

低出力超音波パルスを骨折部に照射することで、骨折治癒期間を約2割から4割短縮する新しい医療技術で、厚生労働省の「先進医療」に指定されています。 骨折が早く治れば、職場や学校、日常生活への復帰、スポーツの再開なども早期に実現できます。