このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • リハビリ予約・お問い合わせ電話番号 096-373-1377 【電話受付】9:00~12:30 / 14:00~18:00

足首、足が痛い

LEG

それぞれの患者さまに適した治療をご提供
足首、足が痛いなどの症状でお悩みの方へ

足首、足が痛いなどの症状でお悩みの方へ

足首・足は、日常的に使う部位のため、足首をひねってしまった、変形した足が痛いなどの症状があると辛いと思います。

このページでは、足首・足に痛みが現れる代表的な病気の症状、原因・病態、治療方法などを紹介しています。 「足が痛い」「思い当たる症状がある」という方は、当院にお越しください。病気やけがからの回復、そして発症予防に取り組み、健康な生活のお手伝いをいたします。

※正式な原因や治療法を判断するには医師による診察が必要になります。あくまで目安としてお読みください。

診療メニュー

足関節捻挫

足関節での捻挫ではジャンプの着地の際や段差を踏み外して足首を内側に捻って起こる内反捻挫がほとんどです。前距腓靱帯や関節包が損傷すると足関節外側に疼痛が起こり歩行や日常生活に支障をきたします。

アキレス腱周囲炎

アキレス腱実質部は血行が乏しく炎症は生じにくいが、過度の負荷や加齢変化で編成を生じることがあり、アキレス腱周囲炎と呼ばれます。歩く際にアキレス腱が痛くなったり、ふくらはぎを伸ばそうとすると痛みが生じます。足関節底屈筋力の低下を伴うことがあります。

モートン病

20~50歳台の女性に好発し、歩行時に釘を刺したような鋭い痛みを生じる。ハイヒールのような踵が高く前足部が圧迫される靴を履くと、中足骨の骨董部に荷重が集中して病因となります。

外反母趾

母趾が外反・回内する変形で、第一中足骨頭の内側への突出や母趾機能不全により様々な障害を生じる。約10:1の割合で女性に好発します。発症には外的要因としてハイヒールなどの靴の影響が大きい。発症は若年化しており、母趾周囲筋群のバランス異常を生じると年齢とともに変形が増悪する。

きぬはら整形外科クリニックへのお問い合わせはこちら

ご要望をお気軽にお知らせください

096-373-1377

  • [午前] 09:00~12:30
    [午後] 14:00~18:00
  • [休診日] 水曜午後・日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
ご要望をお気軽にお知らせください

toggle navigation