このウェブサイトのすべての機能をご利用いただくためには、ブラウザの設定によりJavaScript機能を有効にする必要があります。
お使いのブラウザでJavaScriptを有効にする方法 " をご確認いただき、JavaScriptを有効に設定してからご覧ください。

  • リハビリ予約・お問い合わせ電話番号 096-373-1377 【電話受付】9:00~12:30 / 14:00~18:00

肘が痛い、曲がらない

ELBOW

それぞれの患者さまに適した治療をご提供
肘が痛い、曲がらないなどの症状でお悩みの方へ

肘が痛い、曲がらないなどの症状でお悩みの方へ

肘が痛くて物が持てない、作業やスポーツをすると痛むなど、慢性的な肘の痛みに悩まれている方も多いと思います。

このページでは、肘に痛みが現れる代表的な病気の症状、原因・病態、治療方法などを紹介しています。 「肘が痛い」「思い当たる症状がある」という方は、当院にお越しください。病気やけがからの回復、そして発症予防に取り組み、健康な生活のお手伝いをいたします。

※正式な原因や治療法を判断するには医師による診察が必要になります。あくまで目安としてお読みください。

診療メニュー

上腕骨外側上顆炎

30~50歳代の女性に好発します。テニス愛好家に多いためテニス肘と呼ばれています。 年齢とともに肘に近い部分である上腕骨外側上顆に付着する手関節・手指の伸筋群の腱に炎症が起き肘の外側に痛みが生じます。

肘内障

6歳くらいまでの小児に多い疾患で手を引っ張られた後などに、痛がって腕を下げたままで動かさなくなります。 肘の橈骨輪状靱帯から肘の外側の骨(橈骨頭)が手を引っ張られた際にはずれかかることによって起こります。(亜脱臼)

変形性肘関節症

症状としては肘を動かすと痛みが強くなり、安静にすると痛みは軽減します。また、肘の曲げ伸ばしが主に制限され、口に手が届かないなどの日常生活動作に支障がでます。 急に曲げ伸ばしともにある角度で肘が動かない固まった状態(ロッキング)となることもあり、少しでも動かそうとすると激痛を生じます。

きぬはら整形外科クリニックへのお問い合わせはこちら

ご要望をお気軽にお知らせください

096-373-1377

  • [午前] 09:00~12:30
    [午後] 14:00~18:00
  • [休診日] 水曜午後・日曜・祝日・夏季休暇・年末年始
ご要望をお気軽にお知らせください

toggle navigation